読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

20代も人生いろいろ!

毎日が実験。日々のつぶやき、副業計画、投資

アーリーリタイアしたい理由

アーリーリタイアというのか、言葉は違うかもしれないが、「会社に勤める」ということからは早く離れたい。

 

自分に実力があるからとか、そういう理由では全くない。

理由としては、

  • 拘束時間の中で、仕事に波があり、暇なときに何もせず、でも勤務時間だから自分のことができるわけでもなく、ただただ時が過ぎるのを待つ、ことに対する苦痛。
  • 同じように仕事を与えられ、完成度は個人差が出てくるのは当たり前で、仕上がる時間の個人差も当たり前だが、仕事が終わらないほうの人が、「頑張ってる」と思われている矛盾。
  • 今従事している仕事に未来を感じない。(たぶん衰退する)

それでも今まで勤めていたのは、会社の歯車の一部になっていることがラクだと思っていたから。

しかし、会社に勤めていることもリスクであると感じ始めている。

 

今自分がやっている仕事は、ゆくゆく全機械化されてもおかしくない。

そもそも、10年後、この仕事は残っているのだろうか。

そういう不安を持ち始めた。

 

これまでの自分であれば、漠然とした不安はありつつも、仕事を転職するとか、自分で何かを始めようとは、本気で考えなかった。

今、自分が行動し始めているのは、自分を変えたいからだ。

 

なんの努力もせずに、例えば会社がなくなり、転職を余儀なくされたら、また、同じ目に遭うと思う(今後、機械化され、どんどん転職口が狭くなるだろうし)。

それならば、自分の力で稼ぐ力を今のうちから持っておきたいと考えた。

 

うまくいくか、わからない。

でも、やるだけのことを、やっていくつもりだ。

 

ブログ、投資の2本の柱をこれからきっちり作っていきたい。