
20代も人生いろいろ!

毎日が実験。日々のつぶやき、副業計画、投資

アーリーリタイア手始めに、証券会社に口座を開設してみた

ずっともじもじと迷い続けていたが、思い切って、ネット証券の口座を開設してみた。


自分の場合は、全く1からのスタートだったから、大手が良いかと、SBI証券で開設した。


SBI証券は、マイナンバーカード、免許証など、必要書類のアップロードがネットでできたため、思いの外スムーズに初めの登録はできた。


前から作りたい気持ちのみ、沸々とはあったので、用語の意味はまあまあは知っていたから、割とさくさくと登録完了。


しかし、本人限定受取郵便の受取に少々手間取った。


また、NISA口座も一緒に開設しようと思っていたので、返送書類もあり、まだまだ、本格スタートまでは時間がかかりそうだ。


テレビでも、「先行き不安病」なんて名前を付けられて、投資を始める人が増えているなんてやっていたけど、20代の自分もその中の1人に分類されるのだろう。


元々、日本人が投資をしなさすぎるなんていう人もいる。

だから、今の世の中の流れは、別に異常とか、そういうものではないのだと思う。


みんなが預金に頼りすぎていて、でも、マイナス金利とかなんだとか、金融不安があって、預金だけではダメだとみんなが気付き始めただけだ。

老後にいきなりお金の運用のことを考えるよりも、今から、少しずつ経済や投資の知識を付けたいから、自分は今の20代から投資を始めようという考えに至った。


生活資金を投資に回す気は毛頭ない。

収入は多くないが、支出もそこまで多くないと(自分では)思っている。特に保険も要らないと思っているから入ってないし、周りから「入った方がいいよ」と言われても、気にしていない。まだ必要と思えないからだ。


将来は、まだ自分の身に起こっているわけではないから、いくらでも不安も心配もできるが、必ずやってくるし、その時になんとかしなければならない。

今から、色んな知識をつけるという形で、お金は潤沢には無いが、工夫をしようとは考えている。